京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

『アカデミック・ジャパニーズの挑戦』出版されました

ytsutsui2006-06-17

アカデミック・ジャパニーズの挑戦

アカデミック・ジャパニーズの挑戦


ここ半年一番力を入れた執筆/編集活動の成果がこの本に結実した。6月大学教育学会直前に完成した。日本語教員の門倉正美さん(男性)と三宅和子さん(女性)と一緒に、私も編者を担当させていただいた。


AMAZONの紹介によると、「「アカデミック・ジャパニーズ(大学での学習に必要な日本語力)」という言葉の誕生から、それをめぐるさまざまな教育の動きと発展を俯瞰し、留学生の日本語教育における実践、「市民の日本語」へと展開する論文集」となる。


実は、「アカデミック・ジャパニーズ」という言葉は、二年前に日本語教員の方とお会いするまで知らなかった。留学生の日本留学試験試験が、文法的な日本語を問うことではなく、問題解決能力を養う日本語の育成へと転換する中で、日本語教育が留学生だけでなく、日本人および市民へと広がりつつある。その最先端の動きをとらえたのが本書である。


この本を読んだ読者から既にいくつかの感想をいただいているが、その中でも一番うれしかったのが日本語専門書店「そうがく社」店主の感想である。

・・・・・・本書は、「AJ(アカデミック・ジャパニーズ)」を主題にした研究書としては初の市販書です。

続きを読む