京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

ライブ・アース(東寺)に行けることになりました

ytsutsui2007-07-02

 やったー。『不都合な真実』制作者のアル・ゴア元副大統領とトップミュージシャンが集まって、気候変動問題を考える世界五大陸同時イベント「Live Earth」に行けることになりました。ブログに書いたりして後悔を打ち明けていると、助けてくれる人はいるもので、見事チケットゲットです。


京都では、東寺で開催され、Yellow Magic Orchestra(YMO), UA, Bonnie Pink, Rip Slymなどが出演します。中でもYMOは、細野晴臣坂本龍一高橋幸宏の三人で結成して、1980年代には世界に向けて電子音楽旋風を巻き起こした。その後、坂本龍一アカデミー賞を受賞するなど三名共に現役で大活躍しています。


1993年に一度コンサートを開催後、今回が13年ぶりのコンサートと言うことで楽しみです。そういえば、私も一度も行ってなかった。彼ら三人に大瀧詠一が揃うと、1970年代日本の音楽シーンを代表すると言っても過言ではない。


7月7日当日は、コンサート終了後夜行バスで移動して、東京で仕事のハシゴなんですが、そんなこと言ってられない。では。