京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツと朝鮮半島の統一

私の専門は、元は、国際関係論とドイツ現代史なのだが、現在ではNPO研究、e-learning、大学教育となっている。しかし、元来の専門での論文も書くことも時々ある。2003年に出版した以下の専門書の第二節に、「ドイツ統一の教訓と朝鮮半島情勢の課題」という論…

なんとか収まった

終わってから、ふぅーというため息が出た。 いろいろ不手際が重なりこれもどうしようもなくなって、ひたすら謝る必要があった。会うこと自体難しかったが、何とか会い、自分の気持ちと頭を下げながら伝えることでようやくわかってもらえたようだ。 結果的に…

今日は書けない

できるだけ毎日日記を書こうと思っているが、書けない時もある。 書くテーマがないとか、書く気が起こらないというのはもちろんだが、書けない理由があるという時もある。 今日がそうだ。 そういう時には、今後来るであろう楽しいことを考えよう。あるいは、…

大阪のまちづくり

いつもと同じ仕事をするのは面白いことは面白いが、ちょっと別のことにも取り組みたくなるのは誰でもある。 なんか仕事頂戴よ! と知りあいに叫んでいたら、さっそくやって来た。 大阪中心部のまちづくり調査である。 大阪赤十字病院跡地の活用計画を考えて…

海外専門ジャーナリストが京都ネタで講義

非常勤講師に来られているアジアプレス大阪の石丸次郎さんの講義は面白い。 彼は、脱北者問題を初め、中国や朝鮮半島関係の取材では定評のあるジャーナリストだ。その彼が、精華大では、海外ネタではなく、京都ネタで迫っている。しかも、舞妓さんを対象にし…

入試の季節

本日から、筆記試験の入試が始まった。 最近は入試といってもいろいろあるのでわかりにくくなっているが、以前だとこの入試が 本来の入試だった。 受験生はもちろんだが、大学側の緊張感も相当なものです。恐らく以前ならば、試験監督者の心得などについても…

住所録は難しい

例年の年末は悲惨だった。 原稿の締め切りを抱えて四苦八苦している中で、年末の大掃除や年賀状書きなどをしないといけないからだ。 しかし、今年は幸運にも締め切りがなかったために、これまで最大の懸案であった住所録の整理をした。私の住所録は、1.住所…

雑誌「PEN」の表紙見た?

黒いピストルのイラスト。 でも、その銃口が上に曲がっていて、花が挿してある。 「ピストル」という武器になぜ「花」が挿してあるのだろうか? 先週発行された雑誌「PEN」のこの表紙は目立ちます。この表紙のおかげで雑誌が馬鹿売れしているとのこと。 この…

*[edu:junya]

卒論の季節

年を越すと大学は卒論の締めきりの季節。 私は幸い今年は卒業生がいないので、助かっている。 学生が卒論に向けた報告や資料作りをしているのを見ていると、かっちりした長目の文章を書くのは大変だなあと思う。 書き慣れている人だと、たとえばこうする。 …

*[edu:seminar]