京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじ書房が三年連続で新村出賞受賞

今年私が本を出させてもらった「ひつじ書房」が新村出賞を受賞した。同賞は、国語学・言語学分野で顕著な成果を出した書籍に贈られる賞である。これで三年連続の受賞者を出した。出版社代表の松本功さんを朝日新聞が取り上げているので、詳しくは以下を参照…

戦場からの手紙と私

過日、イラクに滞在する友人(民間人)からメールをいただいた。 治安の乱れが続くイラクで、人々が自分とその周辺を守るのが精一杯、というやるせない現状を短い言葉の中で印象的に伝えてくれた。 日本にいる時のその友人は、仕事に対してはとても厳しいが…

にしらじ!「視聴コーナー」

視聴コーナー はい! 引き続き、第二回目公開成功です!!第二回は… 「創作ラジオドラマ流そうぜ〜!視聴コーナー」 です。 恐らく、音声レベルは安定してると思います。 トーク&ラジオドラマ、両方とも楽しんで聞いてミソw次回は、「聖なる夜に聖夜につい…

にしらじ!「自己紹介コーナー」

(精華大生一年生がはじめたポッドキャスティングです。応援するためにアップしています。)自己紹介コーナー はい! 日曜日に更新できませんでしたが… 何とか始まっちゃいました!!「SUBC放送局・おおにっちゃんのにしらじ!」 再生時間は15分弱です。(横の…

全国的な名称と定義ー日本語表現の未来に向けてー

ここ二回の週末は、お勉強合宿だった。今週は大阪のまちづくりに対する提言計画の作成を京大の建築家などと話しあった。ここでは私があまり貢献できることはなかったが、みなさんの議論を聞いていたことで大いに刺激された。 というのも、元来の専門である、…

沖縄民謡を生歌で歌う

今日は、ラジオカフェのメディアフォーラムが開催された。複数の大学の学生がラジオカフェの認知度、市民の情報発信について意識調査を報告した。コミュニティーFM局の調査では珍しいとのことで、住民のラジオカフェに対する意識がよくわかる報告だった。 …