京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『会議は踊る』、されど見つからず

われわれはいろいろな話し合いや会議をする。 その時の話し合いの形式は特に大した取り決めもなく決まってしまう。座る順番もある程度のきまりで決まってしまう。しかし、こういう当たり前の会議の形式も決まった来たのはわずかに200年前である。ナポレオ…

しばしの休憩

最近、映画を見ていないなあ。 富山にいる時には、映画サークルに入って月に一本は見ていたのに。もっとも、最後の6年間は忙しくて、サークルや映画館から遠ざかったので、たいしたことはいえないが。今日は、仕事が一区切りついたので、映画館に行こうか、…

ただいま復旧中

原稿の校正が残り数パーセントのところでHDDがクラッシュしたため、日曜日に原稿を送れなくなった。事務局の方には、事情を話して数日待ってもらって、ただいまその原稿作成中である。以前の原稿は、A4サイズで8ページ、約1万字であったが、復旧後はさすが…

これからが再出発

先ほど、業者から連絡がきた。 アップルケアの保証の範囲内だと、HDDはすぐに返却しないといけないので、リカバリーは保証外になるとのこと。さすがに数日経って、自分専用のコンピュータがない不便を感じているところではすでにあきらめがついていた。 幸い…

簡単なことだが、抜けていた

パソコンデータはバックアップを取ること 緊急時の対応は間違わないように は鉄則である。しかし、昨日の私はそれをしくじった。 若干の異音はしていたが、これまでの経験から、それほど大事だとは思わなかった。HDDの物理的損傷(だと思う)が起こったよう…

ビデオ・ストリーミングも身近になった

私の専門の一つはe-learningだが、この技術もかなり使いやすくなった。 以前はツールの価格が数百万円単位であり、とても気軽に使える代物ではなかった。しかし、ストリーミングへの関心が高まり、企業ベースの運用が実施段階に入って、価格低下も起こってい…

いいテキストはかえって難しい?

仕事が遅い私のことなので、依頼されていたことを引き延ばすこともある。もちろん、締め切りが決められている場合には、遅れるとしてもほんの少しに抑えようと思っている。しかし、締め切りがない仕事はかえってやりにくい。遅れるとさらに焦るが、それがさ…

次々に成果が形になる

日本語表現法に取り組んでから10年以上経つ。その中ではいろいろの方に出会い、面白い実践をされていることに感銘を受けた。その中で、口語表現法の師匠に荒木晶子さんがいる。彼女は、15年前に桜美林大学に教員になって以来、口語表現法の実践に手探り…

カウンターカルチャーとパーソナル・コンピュータ

今では白髪まじりが普通になったヒッピー世代(紛争世代)も定年を迎えたり、次の人生を歩んでいたりする。私は、それ以後の世代だが、京都に住んでいたのでその当時のことは、鮮明な記憶がある。 通学していた電車が街頭デモ行進のために臨時停車したり、 …

困った時には、全体を見渡そう

「これだ」と衝撃を受けたときには、その衝撃と自分が一体化し、自分もそれに同質化したいと思う。 逆に、これは嫌だと思った時には、それと自分とを完全に分離し、自分はそれとまったく異質だと思う。どちらも必要な反応であって、振幅の揺れの中にわれわれ…

戦争の節目

今年は、戦争の節目の年である。 ベトナム戦争が、1975年4月30日に集結した。その30周年記念である。「巨人とアリの戦い」といわれた戦争であるが、アリが不屈のねばりで勝利した最後(?)の戦いがベトナム戦争である。ベトナムからの留学生は、両…

日本語教育とメディアリテラシー

横浜国立大学の門倉正美さんから送られてきた科研報告書「日本留学試験とアカデミック・ジャパニーズ」と論文を読んだ。従来の日本語教育は、日本語自体を学ばせる、あるいは日本のことを学ばせるというものであった。しかし、近年、アカデミック・ジャパニ…

一泊25ルピー

今日は、昨日に続いての市民メディアのテレビ会議がおこなわれる。 場所は、ラジオカフェからである。カフェ内に陣取った端末を前におじさんたちがなにやらのぞき込んでいる風景はちょっと変。でも、そのなかに美男子二人がいることが周りの雰囲気との違和感…

朝市、ラジオ、テレビ会議

今日は、連休終盤でいい天気だった。 こういう時は、外に出て日を浴びたい。 暑いと、冷えた飲み物がほしくなる。 のどが潤うと、今度はおいしい食べ物が食べたくなる。 そんな単純だが、楽しい日に、京阪三条の三条大橋たもとにある「壇王法林寺」の朝市に…

一歩前進

先月末にOSのバージョンアップをして以来、あれこれといじっている。 メールの送信ができなかったのとカレンダーが同期できないのでびっくりしたが、Discussion Boardの議論を見ることでメールは解決した。ベンダーからの対応を待つまでに、ユーザ相互の助け…