京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語表現ワークショップ

授業もようやく終わり、夏の出張に向けた準備を始めている。ピアで学ぶ大学生の日本語表現・プロセス重視のレポート作成作者: 大島弥生,池田玲子,大場理恵子,加納なおみ,高橋淑郎,岩田夏穂出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2005/03/03メディア: 単行本 ク…

発想法も一歩前進

半年間非常勤講師として担当していた発想法の授業も先週終わった。 その前日、本務校での授業終了後、すぐにインターンシップ・プログラムで夜遅くなる。その翌朝の授業なので、寝坊の私にはかなりつらかった。二コマ連続授業の後に、毎週、担当者会議があり…

三年間の授業が成功裏に終わった

石川・筒井のインタビューを聞く ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 「広告の授業」を学生が広告する授業「広告表現技法1」が終わった。三年間を一区切りにして、年々新しい課題を掲げて進んできたが、まずは一段落だ。担当者は…

アート系映画館でインターンシップ

この間、自分の無力さを痛感して悔しくてしようがないことがあったが、気持ちを振り絞ってそれとは別の話題で書く。かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見…

精華大現職教員(嘉田由起子さん)滋賀県知事選挙に当選

熊本研究合宿から帰って来たら、関西では大騒ぎだった。 滋賀県といえば、保守県政で有名であり、自民、公明に民主党も相乗りした現職知事が八年間の実績を掲げて打って出れば、大きな不祥事でもない限り盤石である。そこに共産党推薦候補とは違う、第三の候…

三日間アイデア沸き出し研究合宿

土曜日から本日まで熊本で研究合宿です。阿蘇山内のペンションでみっちりの会合だった。この研究は、四カ年間で、「参加体験型ワークショップをe-learningで可能にするための統合的研究」をおこなう。ただ、研究代表者から送られて来たスケジュールには、二…