京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『国境を越えて』

国境を越えて タスク編―留学生・日本人学生のための日本語表現練習ノート作者: 山本富美子,瓜生佳代,甲斐朋子出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る以前に頂いていた本の紹介です。日本語教師は留学…

最高の暑さの日に収録した研究者図鑑

「週一回研究者を紹介するならばマスメディアでもできる。しかし、一年365日、毎日、研究者を動画で紹介することはわれわれしかできない。」京都の若者にもいろいろ面白い試みをする人がいる。最近、野心的な学生や若者の集まりに同席することが多い。そ…

2007年大文字五山送り火ー妙法点火直後ー

昨年のお盆前には、不注意から足を骨折して活動が鈍りました。しかし、今年は猛暑にもかかわらず、意外に元気です。 今年も送り火を迎えることができました。自宅近くの広場では、8月16日午後7時過ぎから大文字五山の一つ「妙法」の「妙」が正面に見える…

時給780円でもやりがいのある職場

先月の話だが、たまたま出会った学生が自己紹介する中でバイトについて語っていた。そこには大手ファーストフードチェーン店のバイト教育の極致がある。 時給は780円なんですけど、とてもやりがいがあるバイトをしています。高校時代から五年間務めています…

言葉のない紙芝居をめざす

ヤッサンの話を聞く ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)本日、ラジオカフェで紙芝居のヤッサンこと安野侑志(ゆうし)さんが講演した。30分間は紙芝居の実演で、残り時間は紙芝居の歴史や新しい動きの説明であった。 通常だと、時…