京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究分野を複数持つ楽しさ

大学において教育・研究に携わっている身としては、直接教育対象となる学生はもちろんのこと、社会とつながった戦略をとることが必要だと思っている。 元来の専門が第二次世界大戦後のドイツ外交史であったが、やがて紆余曲折を経て、メディア、インターネッ…

書くように話してみよう

先週末は、春の学会報告用予稿集原稿二本と、共著本の企画書の原稿を仕上げた。まだもう一本残っているけど、なんとか山を越えた。文章を書くのは、主張するコンセプトさえ明確であれば比較的早く書けるようになった。しかし、話し言葉はまだまだだ。 まもな…

プレゼンファイル

プレゼンファイルをダウンロードする つまり、一年生向けのプレゼンを文字だけで制作すると1時間、文字+音声だと3時間、それが文字+音声+動画になると7時間になる。「皆さんは、3分間のプレゼンのために、7時間を費やす覚悟はありますか? と問うた…

二回生向け紹介をしました

筒井ゼミ紹介をダウンロードする 今日は、二回生向けのゼミ紹介があった。学科教員10名あまりが各5分間でゼミ紹介をするという企画だ。私は懲りずに「高橋メソッド」の字体で、パソコンによるプレゼンをおこなった。 二回生にとっては、まずまずの反応だ…

『AERA』電話インタビュー回答内容の公開

電話インタビューをダウンロードする 注意:iTunes for mac/winか、Quick Timeで見て下さい。 今朝、雑誌が発行されたので、電話インタビューに対する回答内容を公開する。(公開にあたっては、先方の許可を得た。) ツールを使うのは、学びを楽しくするため…

雑誌『AERA』の電話インタビューを受けた

一昨日、記者からメールが来て、ポッドキャスティングの教育利用について特集を組むので、電話インタビューに応じてほしいというメールがやってきた。e-learningの教育利用についてWebを検索したら見つかったとのことで、ありがたいことである。あらかじめ設…

これをテキストにしようか

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る三年生のゼミのテキストは、これにしようと思う。 とい…

準備4時間、本番3分、公開3時間。

筒井の自己紹介をダウンロードする 注意:iTunes for mac/winか、Quick Timeで見て下さい。 昨日、高橋メソッド風のプレゼン形式で、新入生向きに私の自己紹介をした。 自己紹介といっても、一切話さず、ひたすら文字で読ませることを主体にした。補完的に、…

高橋メソッド風の教育・研究紹介ビデオ

当大学では、学生向けのガイダンスにはかなりの力を入れている。私もいつの何かその雰囲気に染まってきたのか、いややりすぎの先週だった。二回生から四回生まで、三日間で合計18時間。学生が来ないときは自分の仕事をしていればいいのだけど、面談は体力が…

ビデオをはじめて撮影した時ー授業紹介ビデオ

今年度も新学期が始まりましたが、本務校とは別の大学で初年次演習を担当させて頂くことになった。 93年から言語表現科目(日本語表現法)を担当したが、2001年までは他の教員と同じ講義であっても、講義内容は異なっていた。いや、統一できなかったの…

『自己表現力の教室』ついに14刷、4万部達成!

自己表現力の教室作者: 荒木晶子,筒井洋一,向後千春出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2000/04/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブログ (25件) を見る 新学期が始まる時期になりました。 新入生が入学してくるのを迎える…