京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就職支援組織はたくさんある

以前のブログで紹介した、前任校の学生が精華大にやってきた。 大阪にある公立大学修士課程の院生だが、先日内定が取れて一段落がついたので、遊びに来てくれた。就職活動に関して彼が痛感したのは、北陸と関西との情報量や就職支援活動の差であった。大阪に…

入試問題に載りました

今日、大学入試過去問題集を出版している版元から連絡があった。今年度入試問題に、私の著書から出題された部分があるとのことで転載許可をほしいとのこと。出題部分を読むと、『自己表現力の教室』の私の担当部分からの出題である。三名の共著本なので、書…

TBSとNHKの番組

大学で講義されている石丸次郎さん(アジアプレス大阪代表)は精力的に仕事されている。一つは、TBS報道特集での北朝鮮ビデオだ。彼が数年間つきあっている北朝鮮ジャーナリストが本国の様子を隠し撮りで撮影したビデオを監修している。DVDレコーダで予約録…

Indy Mediaと市民メディア

腰が軽いのが私の特徴だと思っている。自分自身の頭で思考することは当然にしても、社会の動きから得るものはもっと大きい。ラジオカフェのイベントを通じて、コミュニティーFM,ケーブルテレビ、メディア関係者、研究者などの広がりを実感している。ただ…

ラジオの声入れとアドワン最終日

昨日、急にラジオの声優を頼まれた。 バーのマスター役だ。はじめての試みだったが、何事も経験、経験。ふられた女の子を暖かく見守る役回りで、過去の失恋経験を思い浮かべていけばいい、と思ってトライした。なんとかやり終えた。デジオやPodcastingを始め…

アジアプレス作品連続上映会

*アジアプレス作品連続上映会 今週は、アジアプレス作品が大学で一週間上映されている。 関係者が講義に来られることもあり、大学側と先方との息があって、あれよあれよという間に、上映会が実現したとのこと。月曜日から水曜日までは、映画上映後に、監督…

高校国語教員の研究会

紹介があって、大学における日本語表現法の実践について、高等学校国語教員の研究会で報告した。 高校教員の前で話すことと同時に、国語教員に対してこの科目の報告をするのはかなり勇気がいる。というのも、この科目は、伝統的な国語教育とは異なる実践をめ…

乾杯、Lager !

Robot(http://www.robot.co.jp/index.php)の井上邦彦さんが、講義の中で、自作CMを紹介してくれた。 当時、キリンビールがアサヒビールに首位を初めて奪われており、低落を止めたいという強い希望を託されてて井上さんが作ったCMがそれである。 全シリーズを…