京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアは、暴力とどう向き合うか(社会メディア論の授業)

先日、社会メディア学科一年生必修授業「社会メディア論」で授業を担当した。この授業は、学科教員が順番に担当することになっている。私に与えられた課題は、「メディアと暴力を関連させること。」「ただし、メディアの中の暴力とというメディア論的な話は…

今年も入試問題

著作権関係団体から連絡が来た。 昨年もある大学の入試問題に出たそうな。わずかな著作権料でもこれはうれしい。身が引き締まる思いだ。最近、徒歩での通勤を心がけているので、少しは引き締まった。 これを越える仕事をめざして頑張ろう。 感謝、感謝です。

大学教育の先輩たちー石桁正士先生退官記念授業

石桁先生の授業を見る ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)大学教育で食える(!)ようになったのは、1990年代末からである。「食える」というのは、一部の専門家だけが関心を持つ領域ではなく、大学業界にとどまらず、多くの関係者…

忙しい時こそ面白い

今週一週間は移動も激しいけど、面白いつながりが盛りだくさんあったが、今日は少しだけ。 名古屋で仕事をこなした後に、大学での会議を経て、夜は会津泉さんが呼びかけた集まりに参加させていただいた。会津さんの本は、1994年以後はすべて買っているの…

子供の頃の夢はプロ野球選手だった!

先日、ワークショップでペアになり、互いに自分のことについて語っていた。質問項目がいろいろあったのだが、その中で「子供の頃の夢は何か?」という質問があった。私は、迷うことなく「小学時代の夢は、プロ野球選手になることでした」と答えた。 確かに小…