京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト型授業を展開する意義

筒井の報告前半(11分)を聞く 筒井の報告後半(14分)を聞く ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 研究会では、ピア学習、ワークショップ、プログラム型など、座学ではない授業方式を展開しているメンバーが報告した。他の報告者の説明…

杖代わりのキャリーバッグを買った

骨折状態に慣れてきたので生活が楽になってきた。扇風機で足を乾燥させているおかげで順調です。 できるだけ歩かない方が楽なので、自宅から動かないようにしている。ただ、かなり以前に決まっていた研究会での報告はキャンセルできなかったので出かけること…

祇園ではきんし丼がいい

四条縄手通り上がる50メートルほどに郵便局がある。 その隣に暗い路地がある。木戸を通ると、少し湿った石畳が続いていて、側には庶民的な自転車が並んでいる。 どう見ても、雰囲気が壊れる。その一番奥にのれんがかかった店がある。6名ほどのカウンター…

社会の分極化はどう進んでいるのか

前回の投稿で「骨折した」話を書いたら、多くの方から励ましのメッセージをいただいたり、サイトへのアクセスをしていただいた。 ギブスはつけたままだが、少しずつ歩けるようになったので、生活ははるかに楽になった。こういう境遇にいると、弱者の置かれた…

骨折しました

不覚でした。夕方に、京都三条ラジオカフェの仕事で、自転車で京都市役所駅前を走っていた。 この付近に住んでいる学生の事を考えながら、40年以上もやっているグリル「アローン」がどこだったかと探していた。最近の道路は、路上駐車をふせぐために、歩道…

オープンキャンパスは、ワールドカップがテーマだ!

筒井の授業を聞く ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)W杯ビジネス30年戦争作者: 田崎健太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (6件) を見る8月4〜6日までは、高校生…

陰山英男さんとのシンポジウム(2)

筒井のコメントを聞く ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)脱学校化の可能性―学校をなくせばどうなるか? (現代社会科学叢書)作者: イヴァンイリッチ,Ivan Illich,松崎巌出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/08メディア: 単行本…

陰山英男さんとのシンポジウムー自由な学びか、トレーニングかー(1)

筒井の報告内容を聞く ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 京都でPCカンファレンスのシンポジウムが開催された。コンピュータ教育に関する組織であっても、教育問題をより広い視点から論じるべき、という方向の中でこの企画が実現…

シネマ・インターン折り返し点

京都シネマのインターンシッププログラムも前半がほど終了した。先日、全体で進行状況をチェックする会合が開かれた。京都の大学生(同志社、立命、京都外大、龍谷、精華大)11名、京都シネマ代表の神谷雅子さんとコーディネーターの私が集まって、京都シ…