京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Patagonia博多店に卒業生が働いている

会議を早めに抜けて、電車の時間前に、繁華街の天神に行った。そこには、卒業生がPATAGONIAで働いていると聞いていたので、驚かせてやろうと思って行った。あいにく休憩時間で不在だったが、店の人に伝言したら、まもなく連絡があった。店にはいると、お客さ…

博多でファシッとファシリテーション

博多に来ています。 最初から、ワールドカフェでメンバーの自己紹介が始まりました。たまたま六月の大学教育学会でラウンドテーブルで同席する青木将幸さんも同じテーブルでした。 それぞれが話し出すなり、誰ともなく、ファシリテーショングラフィックが始…

対話をメタ(メタ Over メタ)で観察した(再掲)

(昨日、この投稿を一時保留していたのは、主催者の許可を取ってなかったからだ。今日、大阪で会って、映像を見ながらこの企画の振り返りをした。たいへん有益な時間だったが、肝心のブログ掲載許可の話を忘れていた。でも、あまり神経質にならなくてもいい…

このブログは一時保留

たぶんこの内容は載せても支障がない程度の記述だったので大丈夫なのですが、主催者にまだ承認を取ってなかった内容なので、承認が取れたらアップします。 すいません。

京大生とドイツ人学生とのプレゼン大会を開催

三年生のゼミ生には、外部の空気にふれてもらいたいと思って、学外とのつながりを重視している。 既に、2月1日にキンシ正宗さんの酒蔵で、京都工繊大生とのプレゼン大会を体験した。その模様は、2月2日以後のブログにアップしている。当日、キンシ正宗さ…

ヘンな人が10人いれば、変えられる

京都メディフェスのプレイベントとして、開催された講演会は、大阪ボランティア協会事務局長早瀬昇さんと京都NPOセンターの深尾昌峰さんが登場した。かれら二人は、NPO団体の中でも、マスメディアとのつながりが深く、また独自ルートを持って、活発な広報活…

子鹿まで数メートルに接近ー高野川でおもいがけず遭遇したー

子鹿が高野川を歩いている(3分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)今日、打ち合わせに行く途中に、高野川縁を自転車で通っていたら、何やら両岸にいる人たちが川に向かってカメラを構えている。何を撮影しているのだろうと思…

初対面の打ち合わせは、自己紹介で決まる

昨日は、大阪で打ち合わせをした。 駅前第二ビルの会議スペースだったのだが、壁にはホワイトボード代わりのシートがあり、そこに次々と発言を書きながら打ち合わせを進めていった。 普通だと、名刺交換して、簡単な自己紹介をして、すぐに会議を始めるもの…

昨年度の授業評価が送られてきた

昨年後期に担当した他大学での授業「日本語表現法(話す)」の評価結果が送られてきた。以前にも書いたが、この授業はかつてないほど苦しんだ授業だった。 理由は、 仲間だけの内輪の私語が多い 初めてのスピーチの授業で構造が作りにくい TAもいず、教室も…