京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドは動くのか?

今年半年だけ、ある女子大で日本語表現論の講義を担当させていただいた。 講義の最後に受講生が提出するのは、レポート形式の文章である。初めは堅めのテーマを書こうと思っていた受講生だが、こちらができるだけ大きな夢をとか、突拍子もない方がいいです、…

ゼミ生は、私の研究を育ててくれる

言語表現ことはじめ作者: 筒井洋一出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2005/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る自己表現力の教室作者: 荒木晶子,筒井洋一,向後千春出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2000/04/05メディア: 単行…

まとめと仕込みの時期

普段できるだけ風邪を悪化させないようにしている。学生には「これさえできればもう人生の一人前」と言っているのだが、本人が数日前に悪化させてしまった。幸い講義期間が終了したので、学生に及ぶことは最低限に抑えられたのが不幸中の幸いだった。悪化さ…

学生の底力ー体験の持つすごさ

後期期末試験、入試と続く中で、提出された卒論の中で優秀論文を選ぶ作業をした。私はこの大学でははじめての卒論を担当することになったのだが、多くの卒論はわれわれの時代同様、お世辞にも学術的にも意味がある作品は少ない。けれども、推薦されてきた卒…

そろそろ学会報告の申込です

5〜7月は学会シーズンだ。 日頃の研鑽成果を報告する場所なのでできるだけ報告したいと思っている。だが、あまり仕事が早いほうではないので、気持ちはあっても内容がない場合はスキップしてしまう。そうならないためには、まずとにかく報告申込をする。 …