京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都発世界へ!「そらべあくしょん@きょうと」発信

京都精華大の学生が中心になって、そらべあと一緒に環境問題について考えていこう、という活動が始まりました。 そらべあは"そら"と"べあ"という名前のホッキョクグマの兄弟です。からだの大きい方がお兄さんの「べあ」で、小さい方が弟の「そら」です。そら…

『学びとコンピュータ ハンドブック』二刷決定!

学びとコンピュータハンドブック作者: 佐伯胖,CIEC出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2008/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る先日、出版社から8月に出版された学会記念書籍が早くも二刷を達成したとのこと。 定価が6千円…

1990年代の自分が見つかったー2001 Google searchで発見したー

Google社が創立10周年を記念して、2001年当時のインデックスを今月末まで検索可能にしている。さっそく検索してみたら、なんと1990年半ばのかつてのサイトが検索可能になっている。その後いろいろあって、当時のデータは残していなかったのだが、それが見事…

京都映画祭開幕、10/9に注目!『今日という日が最後なら』上映

先日、京都メディフェスで頑張ってくれた学生を慰労するために、食事に行ったついでに、足を伸ばして、「六館堂」に行った。夜間に行ったのは初めてだったが、オーガニックのお酒がどんなのかを試しに行った。ビール、ラム、ジン、ワイン、そしてカクテルも…