京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「もんたメソッド」でプレゼンしてみれば

もんたメソッドによる筒井報告の映像を見る ↑(ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 20日に千葉大学である科目新設をめぐって、関係者向けのプレゼンをおこなってきました。「もんたメソッド」という新しい方法を試してみました。 「…

学長は、スポーツがメチャクチャ好き

今春、新しく芸術学部の教員が学長になった。芸術論や美学専攻のどちらかという傍流であるが、意外に面白い。赴任したのは私と同じ頃なのだが、彼の学内での知名度はすごい。もちろん、学問的にはそれなりなんだと思うが、それ以上に面白いのが、彼は研究室…

京都でも若者が熱いー「SOBORO」の挑戦ー

横浜イベント終了後、京都勢は戻ってすぐに、韓国インターネットメディア代表呉連鎬(オーヨンホ)を交えたイベントを企画した。 ラジオカフェの太田航平さんが主催しているソーシャルデザインカフェ「SOBORO」が今回のイベントを企画した。会場は、現在京都…

市民メディアは、ブレイクスルーを始めた

第四回市民メディア交流集会が終わった。参加者数が5百名を越えたそうだ。昨年の熊本・山江村では、選挙投票日当日だったので、メディア関係者などのキャンセルが入って2百名程度だったと思う(数は不確か)。それに比べて、一気に参加者が伸びた。 もちろ…

市民メディア交流集会と大学入試

市民メディアと大学入試がどういう関係があるのだろうか。普通はあまりない。けれど、私には不思議につながりがある。 一昨年の集会途中に、ある受験生からメールが送られてきた。「大学を受験しようかどうか迷っている」という内容だ。シンポジウム途中だっ…

市民メディアのウイングを広げる

筒井を含めた全報告を見る(7分) 市民メディア交流集会最初のセッション「大学における市民メディアの取り組み」で報告した。 各大学の取り組みの現状を話しながら、市民と大学とがメディアを通じてどのように接点を持つのかを議論した。 私は、「ラジオカフ…

9月12日韓国「Oh My News」代表が上京記念したイベント(案内)

講演会は、韓国のインターネットメディア「Oh My News」代表が京都にやってきます。このメディアは、韓国の民主化運動に大きな影響を与え、現大統領就任後最初の記者会見をしたことで有名になりました。先月28日に、が開始され、かなり大きな注目を浴びて…

市民メディアサミット横浜大会(9/8〜)

様々な映像、音声、文字発信する市民、ケーブルテレビ、コミュニティーFM、ビデオジャーナリストなどが参加する市民メディアサミット横浜大会がいよいよ8日から横浜開港記念館で開催される。昨年は、熊本県山江村という超過疎村落で開催されたのに対し、今…