京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のご挨拶と年賀状廃止のお知らせ

10月以後めっきり更新できなかった。理由は、忙しすぎたことと、せっかく撮影した動画を粗編集する時間がなかったことで、ずるずるとそのままにしていたことが大きい。 京都シネマインターンシップ、高大連携フォーラム報告、アジアプレスイベント、OhMynews…

大学が求める言語表現教育とは? (第二回)

筒井の報告を聞く(20分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)昨日に続いて、分科会の模様です。本日は、筒井の報告です。 実は、その後に、高校の先生の報告があり、さらに、30分間参加者との質疑応答がありましたが、承諾を取…

大学が求める言語表現教育とは?(第一回)

分科会の問題提起を見聞する(10分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)昨日、大学コンソーシアム京都において開催された「高大連携フォーラム」「国語分科会」において報告した内容をおしらせいたします。この分科会は、過去三回…

大学コンソーシアム京都の「第4回高大連携教育フォーラム」で報告

大学コンソーシアム京都では、これまで高大連携に関する研究を進めてきた。このたび、「第4回高大連携教育フォーラム」が開催され、私は第1分科会『大学教育の基礎としての文章表現と教科「国語」をどの様に接続するか』で報告します。高校の国語と大学の…

αステーションDJ川原 ちかよ&佐藤弘樹さんが登場

精華大の授業は、外部講師が多数来るのだが、今日は、地元FM局からの登場だ。メインは、DJ川原 ちかよさんのお話し。 ラジオ局の近所で育って、アシスタントディレクターのバイトから局のDJになって、金曜夜「STARDUST PARADE」で中高生に人気の彼女の素顔と…