京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文の報告を市民の前で

昨日、自宅から京都駅まで徒歩で歩いた。大阪に用事があったので、どこまで歩けるかと思いながら、2時間前に自宅を出た。結果は、1時間40分で歩けた。町並みを見ながら、途中で知り合いに会いながらの行程だったので、比較的スムーズだった。 京都駅まで…

卒業おめでとうございます

本日、卒業式が行われました。マンガ学部一回生千葉大作君殺害の全容が明らかにならないままでこの時期を迎えたことは残念ですが、その悔しさを胸にして祝いのセレモニーが開かれました。人文学部社会メディア学科・文化表現学科にとっては、初めての卒業生…

市民記者交流会でコメントして(プレゼンの工夫もあり)

昨日、京都でインターネット新聞JANJAN記者交流集会が開催され、私もコメンテータとして参加しました。当日の参加者は40名程度だったと思いますが、熱心な記者や読者が多く、質問が相次ぎました。 シンポジウムでは、コーディネータの松本恭幸(『JanJan』…

異なる分野の人から、新しい発想をもらう(ファシリテーション・セミナー)

3月3日ひな祭りの日に、大阪のビジネス街で開かれた。ファシリテーション・セミナーに参加した。初参加だったためか、前日からワクワクして寝つけない状態のまま参加した。参加者は20名ほどだが、同じような気持ちで参加したメンバーも多かったようだ。フ…

研修会講演「名物教授の名講義の時代は終った」

四日間続いた多様な研修会も終わり、一息ついた。振り返ってみると、やはり自分の取り組みがまだ十分消化し切れていないと感じられたが、同時に、それを改善するためのきっかけもつかめた。少しずつ紹介していきたい。 3月4日にはある私立大学で少人数の研…

3日はFD研修会講師、4日はファシリテーション・セミナー参加

連続イベントが続きます。3日は研修会講師を務め、4日はセミナー参加者として参加した。 講師役は、従来とは違うアカデミックな内容を盛り込んで私なりに挑戦的な内容だったが、参加者がどう受け止めたかはそのうちわかるでしょう。 それよりも、4日のフ…

JANJAN関西記者交流会にコメンテータとして参加します

3月11日(日)午後、京都で開催される関西記者交流会に登場します。 私自身は、市民記者として登録しているわけではないのですが、コーディネータやパネリスト全員とつながりがあったので、協力することになりました。 JANJANとしては、映像部門の事業を…