京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイから来たカヴィ(Kavi Chongkittavorn)と久しぶりに会いました

カヴィの話を見る(15分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)カヴィの本名は、Kavi Chongkittavornといい、彼とは大学院時代に同窓でした。彼は、タイ生まれですが、高校時代から国籍を超えた人物で、大学は米国のUCLAで学ん…

日本語表現法の授業終了

今年度初めて受け持った日本語表現法のスピーチの授業が終了した。この授業開始早々に記事にしたが、その後は書かなかった。正確に言うと、書けなかった。ライティング授業ならば経験があるが、スピーチの授業は初体験であり、また、どちらからというと不得…

FM京都(アルファーステーション)専務田中聡さんご逝去

一昨日、突然の訃報が届いた。前日午後の授業も、その夜の会議でもお元気だったとのことだが、就寝中に、そのまま亡くなられたとのこと。京都精華大学でも授業を担当していただいているだけでなく、田中さんとは、音楽イベントなどでもあちこちで一緒だった…

新年にあたっての抱負(改訂版)

新年あけましておめでとうございます。 新年早々腰痛で予定が狂い、ブログでの挨拶が遅れました。 年賀状を出すのを辞めたことで、確かに送っていただいた年賀状の数も確実に減りました。それに応えて、私も早めにブログでの挨拶と年賀メールを出さないとい…

予期しない卒業生に会う。腰が急に動かせなくなった。

新年あけましておめでとうございます。 実は、まだブログに新年の挨拶を書く余裕がないので、それは後回しにします。 京都にいても、学生や卒業生に会うことは滅多にないが、年末年始には不思議に何名かと出会った。年末の錦市場を友人を案内しながら歩いて…