京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しの余裕のなさに感謝して

年賀状はほとんど書かないようにしても、書く場合でも新年になってからわずかになる。これだけでかなり年末の余裕ができたはずだが、今年はとうとう余裕のなさを続けながら、年を越しそうだ。 理由は、いくつかあるが、一つは、先週授業が終了してからかなり…

i-CEOインターンシップ終了。泣き、笑い、感動の半年間。

今年様々な新しい体験をしたが、その中でも衝撃的だったのが、大学コンソーシアム京都主催インテリジェンス・オフィス(以下IO、と略)さんのインターンシップであった。昨年度は、京都シネマさんを担当させていただいて、学生に向けた映画イベントを開催す…

関西学生カラオケ選手権ー学生5人グループで歌えば、北海道ニセコの旅に行ける!ー

大学の授業に企業が協賛することも少しずつ行われてきた。しかし、多くの場合は、学内の学生だけで、しかも授業の単位取得を目的とする学生だけである。 今、行われている授業は、学内学生はもちろんいるが、すべての学外生は単位修得とは別にプロジェクトに…

今年も年賀状を書きません

授業が終わった後も、ずっと交渉事が続いている。来年度に向けて、実に様々な出会いをしている。局面的には、私も厳しい対応が迫られることもあるのだが、いずれの相手もそれぞれがしっかりしたスタンスを持っているので、話していてもやりがいがある。 先日…

民族楽器「チベット・シンバル」を鳴らしながら、散歩する

チベット・シンバルの音を聞く(1分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 好評につき、今日も、民族楽器を取り上げる。これは、チベット仏教の瞑想に使われる楽器とのこと。初めこの楽器を手にした時には、どういう風に鳴らすの…

12月24日クリスマス・イヴ 北山Weddingストリート教会・披露宴会場

北山ウエディングストリートの賑わいを見る(3分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 今日も静養を兼ねて、午後から散歩した。最初は、上賀茂神社にお参りの札を持って行った。途中、カキツバタで有名な太田神社を経由して、神…

鳩まで至近距離50cm、エナジ−チャイム、バグパイプ 2

バグパイプの演奏を見る(3分間)自宅に近づいてきた。下鴨神社付近には、スコッチ・ウイスキーで有名なバーがある。オーナーは、スコットランドでウイスキー修行をし、同地のパブ・オーナーと親しくなり、その名前をもらって営業している。夕方、店の前を通っ…

鳩まで至近距離50cm、エナジ−チャイム、バグパイプ 1

エナジ−チャイムの音を聞く(1分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)昨夜、疲れすぎて眠れなかった。かといって、仕事する気も起こらなかった。こういう時は、体を動かして、気分転換するにかぎる。そこで、昼過ぎに、自宅か…

授業と卒論査読が終わった

プロフェッショナル 仕事の流儀 アートディレクター 佐藤可士和の仕事 ヒットデザインはこうして生まれる [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (17件) を見るやっと終わった。卒…

卒論と授業が終わるまでアップできません

授業は今週が最後。そして、卒論査読が今週末。それに、原稿編集作業も残っている。 これらが終わらないと、動画や新しい記事がアップできません。この間、次々に新しい刺激を受けて、その刺激にさらされている自分の心地よさを感じているのですが、形にする…

ケータイとパソコン、高校と大学の授業

今日は、入試の授業を担当した。大学ゼミの一端を受験生に体験してもらいながら、その後グループ討論を経てレポートを書くというAO入試の一環である。ケータイをテーマにした授業をしてほしい、という要望を受けて、企画した。 実は、卒業論文提出締切まで残…

大学教育にも新しい仲間が増えてきた

浜名さんのワークショップを見る(約7分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)本日は、龍谷大学で大学教育学会が開催された。開催校の河村能夫先生とは、以前からNPOやインターンシップで一緒に仕事しているし、近藤久雄先生と…

武井杉作君が「地方の時代」映像祭入選!

山形で野外ゲリラ映画祭を開催したのだが、その時に上映した作品が「地方の時代」映像祭に入選した。 監督の武井杉作君(すぎちゃま)から今日連絡があった。明日1日に授賞式・レセプションがあり、2日に記念上映されるとのこと。素晴らしい! うれしいね。…

Xactiでのインタビュー

山形映画祭で活躍した橋爪明日香さんから連絡があった。SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD700 レッド DMX-HD700(R)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2007/10/19メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (1件)…

徐々に移行進行中ーTigerからLeopardへー

二週間前に届いたMac Book Black(late 2007)と従来機種とを並行して使っている。 ノートブック一台だけだと何かと不安だったし、内蔵HDD容量も限界だし、増設メモリーが2GBから4GBまで可能になったことも魅力だ。ただ、Leopardへの移行は正直言って不安だ…

山形国際映画祭つながりー映画「ディア・ピョンヤン」ー

山形のおでん屋さんで出会った梁英姫監督から、11月に京都で上映会があるという話を聞いていたので、出かけていった。映画愛好家団体主催の月例会で映画「ディア・ピョンヤン」が上映されていたのだった。監督と会った時には、話題になっていたこの映画を…

20日以上も更新していなかった

東京映画祭に出かけた後、ブログを更新していなかった。自分としては意外な感じだ。映像も、活動も、それに新しい人々とも会ってきたので、ネタはいっぱいあるのですが、形にしてなかった。少しキリがついたら、またアップします。ひとまずご連絡まで。

渋谷、東京国際映画祭、Apple OS Leopard発売

アップルストア渋谷店を見る ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 映画祭に参加しようと思って、渋谷に来たら、運良くLeopardの発売時間と重なった。OSの発売なので、ハードウエアの発売とは違って、通の集まりである。でも、銭湯に…

口語表現法に取り組み始めています

ガイダンスのプレゼン資料を見る ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)今年度からある大学で口語表現法を担当しています。これまで文章表現法やプレゼンについては実績があるのですが、口語表現法を教えた経験がないのでかなりのチャ…

『日本で学ぶ国際関係論』発刊日本で学ぶ国際関係論作者: 初瀬龍平,野田岳人出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

既に一週間前に発刊されていたのですが、いつまでもamazonに載らないので、待っていました。でも、明日から出張で時間がないので、書いてしまいます。 恩師の神戸大学名誉教授初瀬龍平先生と科学研究費で研究した成果の一つが発刊されました。 一つは、純粋…

山形国際ドキュメンタリー映画祭を振り返って

油断している内に、いつの間にか終わっていた。私自身は、今年初めて参加した映画祭であった。1989年から10年以上も続いている国際的なドキュメンタリー映画祭として、国際的な評価を得ており、今年参加できた喜びは存外である。映画、あるいはドキュ…

山形映画祭の続編

はっしーから連絡があって、私が撮りためた素材をアップしてほしい、ということだったので、渡したらさっそく公開されていた。すべてが私の撮影ではありませんし、無編集の部分の多いです。でも、現場の雰囲気を知る参考にはなるでしょう。 香味庵クラブは、…

そろそろ科学研究費書類を作らないと

昨年度申請した科研費は採択されなかった。私としては、これまでにない入念な書類を作成して、また研究分担者も強力なメンバーを揃えたにもかかわらずだめだったのは非常に意外だった。でも、これを受け止めないといけない。巻き返しの策を練って作成し直そ…

間もなく山形を後にします。

ドイツネオナチの映画とその後の監督とのティーチインを終わって、映画祭予定はこれが限度。食事をして夜行バスに乗ろう。

河原でゲリラ上映会を開催した!監督三名も参加して批評会!

野外上映会を見る(8分) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)山形到着直後からはっしーと会って、彼女が是非実現したいと言っていた、河原での野外上映会の企画に加わることになった。河原が映画祭会場から遠いし、上映会をする夜間…

おでん屋さんで梁英姫監督(「ディア ピョンヤン」)に会った。

映画を見終わって、昨夜、バーで転勤族のサラリーマンに推薦されたおでん屋さんに行った。開店後最初の客だった。国際映画祭参加者を首にぶら下げたまま入ったら、女将さんがさっそく「映画祭の関係者ですか。私も5時まで山形の映画を見ていて、8時から店…

マエキタミヤコさんと会いました。

山形に行く直前の10月4日学科講演会で、マエキタミヤコさんがお話しされた。テーマは、「環境と貧困とマスメディアと国民運動」で実に骨太の内容である。広告業界の方なので、理論的な話しではなく、広告と社会的課題との関係を話されるのかと思っていた…

ホテルのロビーではっしーと会う。

ただいま午後11時。彼女たちはマンガ喫茶で寝泊まりするようなので、一安心。 ネット接続が無料できるように、私がホテルの部屋から基地局を開設して、ただいまホテルのロビーで作業中。さすがに私の部屋に入れることはできないので、健全に行動している。…

山形国際ドキュメンタリー映画祭に行きました。はっしーにも会いました。

昨日、マエキタミヤコさんの授業が終わってから、[www.sustena.org/ :title=サステナ]のWebデザイナーなどと一緒に食事に行った。私は、途中で抜けて、夜行バスで。マエキタさんは、一緒に仕事していても、決していらつくことなく、ほんわりと回りを包む才能…

朝から夜までいろいろあるー夜行バスで山形へー

明日は、朝、大学コンソーシアム京都で会議があり、昼は大学に戻って会議、その後、マエキタミヤコさんが大学にやって来て、講義。 終了後、食事して、夜行バスで山形へ。山形国際ドキュメンタリー映画祭に参加する。現地から、川沿いにテントを張って野宿し…