京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

徐々に移行進行中ーTigerからLeopardへー

二週間前に届いたMac Book Black(late 2007)と従来機種とを並行して使っている。


ノートブック一台だけだと何かと不安だったし、内蔵HDD容量も限界だし、増設メモリーが2GBから4GBまで可能になったことも魅力だ。ただ、Leopardへの移行は正直言って不安だった。もちろん、新機能の評判はかなりいいのだが、Tigerのままでも格段不都合はなかった。ということで、現在は、二機を並行して使っている。


今週末は締め切りがいくつかあって、家に籠もっているのを幸いに新旧機種のメモリーを入れ替えた。旧機種は2GBで、新機種が1GBなので、取り替えることでどれだけ変化するかを見るためだった。メモリ増設だが、旧機種ではかなり強めにメモリを押し込まないといけないので勇気がなくてApple Storeに駆け込んだことがある。なので、新機種でも不安だったが、今回は以前ほど苦労せず、少し強めに力を入れると、すんなり入ってくれた。かなり改良されているようだ。


メモリ増設方法のビデオがあった。


結果は、やはりメモリを入れ替えると、アプリケーションの動きがかなり速くなった。本当は、4GBにしたいのだが、予算的な目途がつかないので当面は我慢。当面のアプリケーションとしては、HPプリンターがLeopardに対応してくれることくらいだ。


それでは、コスト回収のために、本格的に仕事モードへと転換しよう。