京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メディフェス最後は、民主党副大臣も登壇した

三日間の会期で開催された「東京メディフェス」は、青山という絶好の立地と、社会的な課題を掲げたアドボカシー団体が集まった特色ある大会となった。私自身は、今回、まったく企画に関わっていなかったので、ひたすら聞き役に回り、気楽に参加できた点で、…

今日から、「東京メディフェス」開幕

一年前には、京都で開催されたメディフェス(正式名称:市民メディア全国交流集会)ですが、今年は渋谷のウィメンズプラザで開催されます。昨年とは違って、より社会的な課題への接近を意識していますが、メディフェスという名称が継承されたようです。名称…

魂の継承

先日、父が亡くなりました。約一年間、どたばたを繰り返してきて、ここに至ったという感じです。母の場合は、一年どころではなく、もっと長かったことでしょう。 父とは長くうまくいかなくて、何かというといつも怒鳴られていた状態が続いたので、こちらから…

ここまできわめたギャラリー&カフェーがあったんだー多治見・百草(ももぐさ)

五箇山に行く前に、岐阜県多治見市の噂に聞いていたギャラリー&カフェーに立ち寄った。 中央高速道路のインターから降りるのはいいが、目的地までカーナビで行かないと行き着けないようなひなびた山中にある。途中でほぼ行き止まりのような道を我慢して抜け…

家族写真を富山・五箇山合掌集落民宿「勇助」で

夕方に少し寝て、一息ついた。人生の重みとその継承の時。 半月前に、家族旅行したが、家族旅行は、実に15年ぶりくらい。その間のそれぞれの歩みをかみしめた。どこに行こうかと相談したら、中部地方に決まり。それぞれに思い出につながる富山・五箇山の合…

新しい旅立ち

これまでは楽しかったね。 これからも楽しいよ。旅立ちに寄り添いながら 進んでいきますよ。