京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園囃子

昨日、仕事していたら、隣で祇園囃子の調べが聞こえてしまって、最後の部分を見てしまった。テレビ朝日で放映された『祇園囃子』http://www.tv-asahi.co.jp/gion/である。倉本聡が脚本を書き、石原プロが出演した単発テレビ番組としては、破格の制作費をかけ…

インターネットは誰のものか?

今日、インターネット接続に苦労することはほとんどない。光ファイバーにせよ、ADSLにせよ、回線が来れば、手持ちのコンピュータの接続設定をするだけで、いとも簡単につながってしまう。94年秋に学内LANに接続するために、業者の方が何日も何週間も苦労しな…

「らくだ銀座」

既に二週間も経過したのに、今さら山江村でおこなわれた市民メディア交流集会について書くのも気が引けるが、やはり書いておきたい。私にとっても、この集会への参加は、ここ数年の出来事では一番印象深かった。 多くの方との出会いもあったし、山村で60〜…

Podcast若者の携帯メールことば

三宅さんの携帯メール文解説をダウンロードする 日本語の言葉には、本や新聞などの言葉の他にも、日常生活の知り合い同士の会話も含まれる。特に、学生の場合には、携帯メールでのやりとりが知り合いとの間では非常に大きな割合を占めている。しかし、大学教…

Podcast「まろんTV」の人々インタビュー(ケロログ7位まで、あと54アクセス!)

「まろんTV」の松本佳久さん、岩本良一さん、お杉ばあさん(杉松さんの女装)インタビューをダウンロードする。市民メディア交流集会初日に「まろんTV」関係者へのインタビューをおこなったファイルをアップロードするのを失念しておりました。マロンテレビ…

8位315アクセスで赤丸上昇中。

昼頃には、9位でしたが、ただいま夜10時前には8位になってました。もっと上に行きたい。

ポッドキャスティングサイト(ケロログ)で見事9位にランクイン!

9月9日〜11日まで、熊本県山江村で「市民メディア交流集会」が開催されました。 全国各地でビデオ、ラジオなどで市民の多様な声を発信している、ミニFM局、ケーブルテレビ局、メディアジャーナリスト、市民、研究者などが集まって三日間の交流会を開催し…

Podcast大学の現在3(キャリア・カウンセラー中村恵子さんへのインタビュー)

中村恵子さんインタビュー をダウンロードする。大学教育シリーズ第三回目は、キャリアカウンセラーの中村恵子さんです。 中村さんは、社会人向けの再就職講座の講座をつとめたり、企業の新規採用に関わったりして、社会から大学や大学生をじっくり見ていま…

Podcast大学の現在2(京都文教大学・中村博幸さんへのインタビュー)

中村博幸さんインタビュー をダウンロードする。大学教育シリーズ第二回目は、京都文教大学の中村博幸さんです。 中村さんは、大学コンソーシアム京都でFD活動にかかわられ、全国の大学への提言をおこなっておられます。質問項目は、以下です。 1.私立大学…

Podcast大学の現在1(武蔵野大学・矢内秋生さんへのインタビュー)

矢内秋生さんインタビュー をダウンロードする。 今回から三回続けて、大学教育の専門家へのインタビューです。 矢内さんは、大学雑誌の連載で全国の大学を回ってルポルタージュをされてきています。 質問項目は、以下です。 1.雑誌の連載で全国をお回りに…

玉本英子さん講演内容

昨日、シリアから戻ったばかりの玉本さんですが、疲れも見せず、持ち帰ったアラブのコーヒーを自製され、クッキーを持ち帰って、参加者にふるまっておられました。スライドと現地撮影したビデオ映像を参照しながらのお話です。今回は、クルド自治区に滞在し…

Podcast(アジアプレス玉本さんインタビュー)

玉本英子さんインタビュー をダウンロードする。先ほど、インタビュー相手から許可が出たので、ようやくポッドキャスト第二弾を公表できます。今回は、アジアプレス大阪事務所所属のジャーナリスト・映画監督の玉本英子さんです。 彼女は、タリバン政権時代…

いったいいつ出るの?

(今夜は、アジアプレスの玉本英子さんの講演会があり、その後に彼女にインタビューした。それをポッドキャスティング第二弾としたいのだが、本人の確認を取ってからアップするので、今日は別の話題を。)昨日、知り合いから電話がかかってきた。挨拶もそこ…