京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業インターンは、まず電話アポ取りから

現在担当しているインターンシップは、人材・情報サービス企業インテリジェンスオフィスという会社である。与えられた課題は、京都の社長インタビューとその発信を年末までに完了することである。インターン生三名がめざましい活躍で頑張っている。 昨夜の会…

台風をものともしないファシリテーション講習会

日にちが前後しているのだが、先週土曜日に大阪に講習会に出かけた。土曜日といえば、大型台風が九州に上陸し、夜には関西も暴風圏に入る予定になっていた時である。土曜日朝に事務局からメールが来て、午前11時に警報が出れば講習会は中止だとのこと。会…

祇園祭宵々山に出かける

昨日の記事が、鉾立の写真で、今日の写真が宵々山の長刀鉾というのは少し展開が早すぎますが、やはりうれしくなったのでアップします。誕生日が近いものですから。 昨夕は、台風接近中だったので四条烏丸に降りても人通りが少なかったが、台風が過ぎた今日は…

祇園祭の鉾立が始まったー長刀鉾ー

少し遅い記事ながらも、今週水曜日に四条烏丸を通ったら、長刀鉾の鉾立が始まっていた。いよいよ京都の夏の風物詩が始まる。 実は、1998年に長刀鉾の前を歩いたことがある。知り合いの息子が稚児の脇を務める禿(かむろ)になった関係で、知り合いの一人とし…

Live Earth余話

昨夜、コンサート終了後、アンコールを催促する観客から別れて、すぐに東京に向かう。東京では早朝から、学会10周年記念出版編集会議が三時間の予定が四時間半に大幅に延長されて、先ほど帰宅した。 コンサート会場から興奮冷めやらぬまま、会場を後にしたの…

東寺本堂に鳩が君臨すーLive Earth YMOコンサートー

雨も降らず、涼しい夜で、まさにライブ日和だった。 コンサートのトリを飾るYMOが本堂に現れた。高橋幸宏を真ん中に、左に坂本龍一、右に細野晴臣が控える。彼らの後ろには本尊がライトに垂らされて浮かび上がる。 もはや彼らは人民服ではなく、真っ黒の上下…

ライブ・アース(東寺)に行けることになりました

やったー。『不都合な真実』制作者のアル・ゴア元副大統領とトップミュージシャンが集まって、気候変動問題を考える世界五大陸同時イベント「Live Earth」に行けることになりました。ブログに書いたりして後悔を打ち明けていると、助けてくれる人はいるもの…