京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼミ総集編

プレゼミ総集編の映像を見る ↑(ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)5月半ばから昨日まで実施したプレゼミも終了した。 インタビュー実習を交えながらの授業は、講義形式よりは面白かったと思うが、それが必ずしも私のゼミとは違う事を…

パレスチナは、料理がおいしい(古居みずえさんへの事前インタビュー)

古居さんへのインタビューを見る ↑(ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)26日夜、精華大学で古居みずえさんの映画『ガーダーパレスチナの詩ー』と監督のトークイベントが開催された。 前日から降り続く激しい雨も開演前には小降りになっ…

古居みずえ監督作品 「ガーダ−パレスチナの詩−」上映会開催

ガーダ―女たちのパレスチナ作者: 古居みずえ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るアジアプレス所属のフリージャーナリストの古居みずえさんの第一回監督作品が、明日、精華大学で上映される。6月…

市民メディアにおけるブログの意味

ブログ報告の音声を聞く 6月3〜4日、日本NPO学会が新潟市で開催された。私は二日目の個人報告で、「市民メディアと新しい情報発信の意義ーブログのジャーナリズム機能を例にしてー」というテーマで報告した。 章立ては、 ブログと市民メディアの分類 ブロ…

将来の自分が将来の夢を語る(プレゼミ)

プレゼミの映像を見る ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 二年生が後期から始まる専門演習を選択するために、前期にプレゼミに参加する制度がある。教員は、合計三回異なる学生に向けて、ゼミ紹介などを二週間連続でおこなう。今…

質疑応答

質疑応答を聞く 休憩後の質疑応答であるが、マイクを使っていないので、声が小さいのはご容赦を。質疑応答の最後に、加藤さんのアドバイスで、パネリストが最後のまとめを話す時に、趣旨を紙に書いて順番に話していった。その模様は、上の写真でご覧ください…

加藤哲夫さん(せんだい・みやぎNPOセンター)の報告

加藤哲夫さんの報告を聞く 前夜の打ち合わせから、みんな加藤さんの言葉の一つ一つに引き込まれた。自身はきわめて論理的であり、効率的な思考をしながらも、必ずしも論理的でないが素晴らしい発想をする人々への限りない思いを、きゃしゃな体からほとばしる…

吉倉紳一さん(高知大学理学研究科)の報告

吉倉紳一さんの報告を聞く 吉倉さんは、高知大学の大学改革をを引っ張っている立役者である。1997年、高知大学で「日本語技法」を新設する時に、講師として呼んでいただいて以来のつきあいである。地質学の研究も今が旬とのことであり、大学副学長を務め…

門倉正美さん(横浜国立大学留学生センター)の報告

門倉正美さんの報告を聞く 門倉さんは、哲学から日本語教育に転向して以後、リベラルな社会と人間とのつながりを引っ張っている先駆者である。彼は、「学びとコミュニケーションの日本語力ーアカデミック・ジャパニーズからの発信」と題して、日本語教育の最…

ラウンドテーブル「ことばに向かう仲間たち」

筒井の問題提起を聞く 6月9〜10日、東海大学で大学教育学会がおこなわれた(変なポーズで失礼します→)。 私は、ラウンドテーブル「ことば(日本語表現法)に向かう仲間達ーNPO、日本語教師、理科系研究者ー」を主催した。パネリストは、門倉正美さん(横…

『アカデミック・ジャパニーズの挑戦』出版されました

アカデミック・ジャパニーズの挑戦作者: 門倉正美,三宅和子,筒井洋一出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る ここ半年一番力を入れた執筆/編集活動の成果がこの本に結実した…

社会メディア論「デジタルメディア社会と表現者たち」

ワークショップの映像を見る ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 久しぶりの投稿だ。この間いろいろあったり、学会報告などが重なったりして、音声や映像を編集する気にならなかったが、ようやく気を持ち直してきた。 それはさてお…