京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシリテーション初体験

最近、ファシリテーションを始めている。ファシリテーションに関する研究プロジェクトも立ち上げていることもあるのだが、ゼミや学生の教育において新しいフェーズに入りたいと思うからだ。近くファシリテーションのセミナーを受講しようと思っているので、…

実感のあった高校の模擬講義

模擬講義のプレゼン資料を見る ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。早すぎて見えない場合には、ストップをしてください。) 先日、阪神地区の高校で模擬講義を担当した。個別の高校と大学が提携する模擬講義もあるが、大半は間に教育…

7月7日「ライブ・アース」開催

先日、映画を見た『不都合な真実』制作者のアル・ゴア元副大統領は、同作品がアカデミー賞にノミネートされたのと軌を一にして、7月に地球温暖化阻止のための「ライブ・アース」を企画しているとの報道があった。ロンドン、ワシントン、ブラジルなどに加えて…

東海大学谷岡ゼミ京都メディア合宿(続き)

谷岡ゼミの作品発表2を見る(約20分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 発表会終了後には、祇園町を案内した。日曜日夜で花街ひっそりしていたが、そこにポックリの音をなびかせた舞妓さんがあるいて来たときには、一同の動き…

東海大学谷岡ゼミ京都メディア合宿に参加した

谷岡ゼミの作品発表1を見る(約13分間) ↑ (ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。) 土曜日にたまたまラジオカフェを通ったら、カフェのプロデューサに呼び止められ、日曜日にラジオカフェで東海大の谷岡ゼミ生がラジオ番組の発表会をおこ…

学生の学びを中心にしたカリキュラムー三科目連動型ー

一週間の授業計画を決める時に、何曜日の何限目にどの授業を配置するのかを決めるは大変難しい。選択科目であれば、比較的簡単だが、学部や学科必修科目であれば、かなり苦労する。しかも、一科目だけならなんとかできても、二科目以上を連動させることは至…