京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道キャラメルは、七変化ーG8の置きみやげー

G8市民メディアネットワークにボランティアで参加していた方から、おみやげをもらった。袋からどさっと出てきたのは、なんと多種多様なキャラメルだった。 生キャラメルはテレビで話題になっているので知っていたが、普通のキャラメルに様々な味を込めた商品…

24歳女性監督が、京都・二年坂でミニシアター・カフェスペースをオープン準備

一昨日の京都メディフェス・プレイベント終了後、マスメディアの方から紹介してもらった女性が柳明菜さんだった。若いのに、東京から京都にやって来て、二寧坂(二年坂)でミニシアターをオープンするとの話を聴いたので、行ってみる価値があると思い、さっ…

マスメディアは百貨店、市民メディアは屋台だ!

昨日、京都メディフェス・プレイベント「市民メディアってなに? 〜誰もが「発信者」の時代へ〜」と題して、 パネリストが、 白石草(インターネット放送局OurPlanet-TV代表) 下村 健一(市民メディア・アドバイザー) 原 聡一郎(横浜市民メディア連絡会事…

藤巻組は、スーパーミーハーー200分以上話しても、学生をとらえてはなさない

話し続ける授業は、受講生の意欲を減退させ、ひいては学生の理解力が落ちるものだ。一般論としては、その通りだが、実は何分話しても学生の理解力が落ちないどころか、ますます上り詰める授業を初めて体験した。 「クリエイティブの可能性1」最後の授業ゲス…

今度は、池澤夏樹さんが来るぜ!(7/27)

前期も終わり近くになってきたのにもかかわらず、精華大学は熱い! 松本隆さん、李鳳宇さんと有名人が目白押しにやって来ている。大学創立40周年記念ということもあるが、通好みの達人とのつながりを大切にしているところが大学の個性というのだろう。 池澤…

7/11李鳳宇さんが精華大で講演

来年度から精華大で授業を担当される李鳳宇さんが語ります。 このところ著名人の講演会が続きますが、大物の登場です。 是非ご来場を。人文学部総合人文学科開設記念連続講演会 「ヒットする映画とは」 李鳳宇[リ・ボンウ](映画プロデューサー/シネカノ…

いよいよ京都メディフェスもプレイベントが近づいてきた

三月に実行委員会が結成されて以来、四月からプレイベントとして、ラジオカフェでフォーラムを開催してきたが、7月19日に仕上げのセミナー「市民メディアってなに? 〜誰もが「発信者」の時代へ〜」が開催される。 パネリストは、これまで市民メディアの…