京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際映画祭にも行けそう

最近、映画祭づいている。山形に行くことが決まったら、これまで日程の都合で無理だったのだが、今回は、東京国際映画祭に無理して行くことにした。理由は、学部教育で映画祭に行ってもいいという許可が出たからだ。もちろん、授業を休むわけにはいかないし…

山形国際ドキュメンタリー映画祭に初見参

前から行きたいと思っていたけど、行けなかった場所はいくつかあるが、その一つがこれだ。山形国際ドキュメンタリー映画祭。10月14〜21日開催。 交通時間がかかる上に、二年に一度の開催で、しかも10月初めというなかなか出にくい時期であるからだ。…

10月4日マエキタミヤコさんがやってくる

ホワイトバンドや百万ドルのキャンドルナイトを始めたマエキタミヤコさんが精華大にやってきます。二年前に来てもらえるはずが、延び延びになっていたのがようやく実現した。ecocolo (エココロ) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: エスプレ発売日: 2007/…

Mac Book koroも昨日から秋になった

人間の体にとっては今年8月の暑さは厳しかった。もちろん、パソコンも熱かったのはわかる。実はここ二ヶ月Mac Bookの温度は、常時、70度から80度近くになっていた。スリープ状態からさめたらすぐにファンが全開で回り出すのでやかましいこと。システム…

Dylanが愛のメッセージを送ってくれます

札幌に行けずに、自宅に戻っていた数日間ほど孤独感にさいなまれたことはなかった。普通はこんな気持ちにならなかったのだが、よほど行きたかったのだろう。 さてさて、例年より早めに始まった後期の授業を前に、会議や準備ゼミを経る中で、徐々に戦闘モード…

北海道行きの飛行機は飛んでいる

不思議なもので東京から関西から北海道行きの飛行機は、台風に向かっているにもかかわらず欠航がない。北海道発東京行きはたいへんだようですが。機中でもあまり揺れなかったとのこと。 多くの参加者は、飛行機で行ったと思うので、まずよかったと思います。…

札幌行けず

本日7日夜から札幌で開催される「市民メディア全国交流集会」に参加予定で、6日夕方のJR特急北斗星をやっとの思いで予約したのだが、台風の影響で運休になったとのこと。諸般の事情があり、断念しました。7日夕方のJR特急北斗星も運休だそうです。 生まれ…

夢見る自分を表現するメディアーフリーペーパーは、今が旬ー

なんとなくメディアのことを知っているようで、実は今の流れを知らなかった。これこそ市民メディアだ、というメディアがあることを。 今夜は、京都のフリーペーパーSCRAP誌編集長加藤隆生さんの話を聞いた。京都の若者シーンでは、3万部を記録する注目すべ…

自然から言葉を読み取るワークショップ

昨日まで三日間、環境教育ワークショップの授業に出させてもらった。講師は、ワークショップ・ファシリテーターの高田研さんだった。彼の活躍はこれまでいろいろの人から聞いていたのだが、精華大で授業をされるという話を聞き、受講生として参加させてもら…