京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

山形国際ドキュメンタリー映画祭に初見参

ytsutsui2007-09-28

前から行きたいと思っていたけど、行けなかった場所はいくつかあるが、その一つがこれだ。山形国際ドキュメンタリー映画祭。10月14〜21日開催
交通時間がかかる上に、二年に一度の開催で、しかも10月初めというなかなか出にくい時期であるからだ。しかし、学内教育活動の中で、この映画祭への派遣が決まったので、行くことになった。


ただ、予定はかなり強行軍だ。10月4日マエキタさんの講演終了後、食事をしてから、そのまま夜行バスに乗って山形に行く。山形から戻っても、仕事が詰まっているので、冷や冷やの日程だ。帰ってからのことは考えないことにして、山形滞在中はいろいろ考えている。もちろん、映画鑑賞はするにしても、それ以外には現地の関係者や参加者の姿を伝えようと思う。


私がポッドキャスティングを始めるきっかけとなった20代の女性が、山形の現地まで上映会をしながら、やってくるという。エネルギッシュな彼女の活動を見ていると、若者のすごさを感じる。カンパを求めながらの旅ですが、冷や冷やの連続です。


サイトは、ここです。
山形への旅は、ここです