京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクショナリーをしませんか?

昨日の授業で、アートディレクターの徳田祐司さんが彼お得意のネタを披露してくれた。 ピクショナリーって知ってますか? ペアになって、一人がある言葉を絵やイメージを書いて、もう一人に答えてもらうというイメージゲームだ。どういう言葉が出されるかで…

「多彩な音楽ジャンルと見えるようだけど、私にとっては狭い道なんです」松本隆さんの音楽は、変わらない。

はいはい。松本隆さんの講演会に行ってきました。 会場の大講義室には400名以上の参加者が溢れて、予定時間を少し過ぎてから始まった。 対談相手の精華大学長は、大学卒業後に音楽雑誌社に勤めていて、しかも同世代なので、松本さんの音楽についてかなり…

はっぴいえんどの松本隆さんがやってくるー松田聖子、Kinki Kidsの作詞もー

明日、すごい人が来るんですよ。ロックバンド「はっぴいえんど」(松本隆、細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂)の元メンバーであり、松田聖子、KinKi Kids、山下達郎、クミコ、中島美嘉、藤井隆、松たか子などに詞を提供している松本隆さんです。この話を聴いた音…

手塚るみ子さんがマンガミュージアムにやって来た

今日は、手塚るみ子さんとマンガミュージアムでお会いした。ラジオ番組の収録とマンガミュージアムの見学のために来られたのだった。 番組収録の直前に見学されるのかと思ったら、実に一時間程度もじっくり見ておられた。収録がなければ、何時間でも見ていそ…

鉄腕アトムの娘が父を語るー6/14精華大で手塚るみ子さんの授業

6月14日(土)手塚治虫さんの娘、手塚るみ子さんが精華大で授業をされます。 彼女のプロフィールと、授業概要をお知らせします。 手塚るみ子さんは、父の死後、手塚治虫作品のプロデュースを始めました。 原宿ラフォーレミュージアムにおける展覧会「私の…

ワークショップではじめてのラウンドテーブル

大学教育学会初日最初に「授業方法としてのワークショップとelearning」をテーマにラウンドテーブルを実施した。最初から、テーブルを取り払って、椅子を丸く並べてお互いの顔が見やすい形式で始めた。私の簡単な説明の後、ファシリテーターの青木将幸さんが…

はてな社長、京都にようこそお帰り!

はてな社長近藤淳也さんは、京都大学理学部大学院時代に「人力検索はてな」を起業した。その後、「はてなダイアリー」で一気にブレイクした。その後、渋谷・シリコンバレーと拠点を移した後、今年、創業の地京都に再度拠点を構えた。 今夜、創業時の友人が中…

G8サミットと市民メディアネットワーク

ラジオカフェで、7月に北海道洞爺湖で開催されるサミットに向けた市民メディア側の動きを報告する例会がおこなわれた。 世界のコミュニティーラジオ放送局の連合体であるAMARC東アジア理事の松浦哲郎さん、 AMARCとも深いつながりをしているFMわぃわぃ代表…

化粧室は手洗い。Toiletは男女共用トイレ。

もう一日、非日常の生活を送った。 前日の筋肉痛が残っているかと思うと、まったくない。いつもよりかなり短めの睡眠でも実に快適に起きた。 今日は、本山(ほんざん)の中でも特別な部屋だった。畳から感じる暖かさが少し冷えている。自分の体を投げ出す。…

他人のストーリーを自分が演じるということ

自分のもう一つの側面を見つめるのは好きだけど、それをあたかもその通りに演じるのは不得意だ。特に、演劇的手法は、苦手だ。 しかし、他人の話をあたかも自分が体験した可能かのうように演じることは、自分自身のことではないので、演じることができる。し…