京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

はっぴいえんどの松本隆さんがやってくるー松田聖子、Kinki Kidsの作詞もー

ytsutsui2008-06-24

明日、すごい人が来るんですよ。

ロックバンド「はっぴいえんど」(松本隆細野晴臣大滝詠一鈴木茂)の元メンバーであり、松田聖子KinKi Kids山下達郎、クミコ、中島美嘉藤井隆松たか子などに詞を提供している松本隆さんです。この話を聴いた音楽・出版業界の知人は、

「この方・・・もはや生ける伝説と言ってもいいほど、音楽業界の宝級の方です。・・・俺が行きたい・・・!!」

「>音楽を志す皆さんへ
ひとこと「ぜったい行くべきです!」
松本さんは“ハッピーエンド”というグループで活躍して、その後、作詞家に転身して数々のヒット曲を生んだ伝説の人です。

当時、(今もかなり)困った時の松本頼みといわれ、筒美京平さんとのコンビともなればヒットを確約されたようなものとレコード会社が日参したものです。

何気ない言葉の使い方は絶妙です。彼の書く詞にはリズムがあります。

講演には文章を書くヒントがいっぱい、だと思う。」

と語っている。

 実際、松本さんは、めったに講演をしないそうで、よくぞ口説いたなあ、と思う。対談相手が精華大の学長で、音楽、詩、絵画などを自由奔放に語る人なので、さぞかし面白そう、

明日ですよ。明日。来てください。
詳細は、以下のサイトをご覧ください。

人文学部総合人文学科開設記念連続講演会
「日本語を音にする」
松本隆(作詞家・作家/元はっぴいえんど ドラム・作詞担当)×島本浣(京都精華大学 学長)

開催日時:6月25日(水)18:00〜19:30(開場 17:00)
会  場:京都精華大学 黎明館 2F L-201教室
申込不要(無料・先着順)