京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

手塚るみ子さんがマンガミュージアムにやって来た

ytsutsui2008-06-13

今日は、手塚るみ子さんとマンガミュージアムでお会いした。ラジオ番組の収録とマンガミュージアムの見学のために来られたのだった。


番組収録の直前に見学されるのかと思ったら、実に一時間程度もじっくり見ておられた。収録がなければ、何時間でも見ていそうな様子だった。一息ついて、併設のカフェーでお茶を飲んだのだが、カフェの壁は、アニメマニア垂涎の的であった。壁には、竹宮恵子ちばてつや、高橋真梨などそうそうたる作家が描いた絵が描いてあった。るみ子さんは、その一つ一つに目を通し、もし手塚治虫が生前このミュージアムに来ていれば、どこかに描いていただろうと言っていた。研究員に聞くと、時々漫画家さんがカフェにふらっと寄ってくれるそうだ。いにしえのカフェの雰囲気を持っている。


明日の授業について、るみ子さんはいろいろと気遣ってくれている。何冊かの手塚作品を選んで、それを元に授業するとのこと。写真は、明日の授業で使う予定のマンガである。これを元にどのような授業が展開されるのかが楽しみだ。