京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵

精華大には、有名な作品を作っているクリエーターが非常勤講師に来られている。その一人に朝日放送プロデューサの松本修さんがおられる。彼は、88年から始まった「探偵ナイトスクープ」を担当している。いまだに視聴率20%を記録するお化け番組だ。その彼…

上町台地からまちを考える会二周年

先週末に、会の二周年記念イベントがあった。 http://www.geocities.jp/uemachidaichi/当日、所用があって、前半のリレートークには出られなかったのだが、後半は全部聞いた。理事が一人ずつゲストを呼んで、15分間ずつ対談するという企画。メインテーマが…

Welcome back

このところ過去会った学生との再会が続いている。一人は、前任校での学生である。精華大の学生が会社訪問に行った時のグループ討論で私を知っている他大学の学生と出会ったとのこと。その精華大生は一回生の時にゼミ生だったが、その後付き合いが途絶えてい…

やっと一息

先週末の宮崎大学の研修会、研究打ち合わせ、先週末の大学教育学会と続いたアカデミックシーズンも一息ついた。 そうそう、学会報告直前にパソコンのデータも、一部喪失した部分をのぞき、復旧し、平常状態へ。やっぱり慣れたマシンだと仕事の進捗が飛躍的に…

間に合うのだろうか

昨夜は、大阪上町台地界隈の調査会議があった。 そこでは、京大建築の院生が住居、人口データなどをデジタルマップにGISを使ってプロットしてくれたデータを見ながら話し合っていた。環状線を境にきれいにデータの相違が街の相違となって出てくるデータもで…