京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

いつもながらアイデアをもらっている

早稲田大学の向後千春さんの日記サイトが三月半ばで中断されたことは既に述べた。
10年近くWeb日記を続けてきた強者なので辞めることはないと断った上での中断だった。予告通り、四月から再出発している。タイトル以外大幅に変わったことはないように思うが、強いて言うならば、書評が増えた。特に、献本された本の書評が増えた。

本を献本して頂くのはうれしいのだが、テーマが少し異なっていたり、忙しかったりして読まない本もあったのは事実だ。このことは心の中で後ろめたさで残っている。そんなときに向後さんの日記を読んで、気づいた。ご本人には直接連絡するのが一番いいにしても、それとは別に、献本して頂いた本をblogで紹介することで好意に報いるのではないかと。

彼みたいに、年間100冊読もうと決心し、しかも分厚い研究書も短期間で読破することはできないが、少しずつでも紹介していきたい。

こういう少し高い目標を設定して、無理のない範囲で進めるのならば出来そうな気がする。

いつもながらアイデアと実践の両方を参考にさせて頂いている。私も提供することを考えないとね。