京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

今年の取り組み予定

 原稿締切間近なので難渋しているので、簡潔に書く。今年予定している取り組みを書き出してみた。


1.高大連携事業の具体化
  高校教員との言語表現教育に関する連携の可能性について
2.科学研究費による四カ年プロジェクト
  あくまでも採択されればという条件付きであるが、申請書類は、過去の審査委員からのアドバイスを受けて、かなり
体系的で具体的な内容になっている。初年度ということはあったとしても、採択されてもおかしくないレベルの書類だ
と思う。内容は、中等教育、大学教育、生涯教育の中での言語表現教育の実践モデルの提案である。現場との交流と共
に、ファシリテーターコーチング専門家のワークショップを結びつけている。
3.映像作品編集による大学間連携プロジェクト
  今年度から既に複数の大学から連携の打診を受けているので、学生によるビデオ作品の制作をおこなっていく。
4.9月札幌大会に向けた取り組み 「メディアと社会」
  この具体案は、今後煮詰めていく
5.授業支援体制の整備に関する学会報告
 昨年の報告は、授業内での連携であったが、今年は授業間の連携である。
6.インターンシップ事業
 昨年に続いての事業であるが、計画・行動・評価のP-D-Sプロセスを明確にする。
7.日本語表現法の授業
 これは、学会報告になるように、映像化しながら、取り組む

他にもあるが、思いついたものだけを列挙した。