京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

ヨーコ・オノ記者会見動画と、今年の終わりにあたって

ytsutsui2008-12-31

今年は、なかなか大変な年でした。
30日にすべての仕事が終わってからは、茫然としてすべてのエネルギーが失われた感じです。
例年だと、年末年始には原稿の締切があって忙しくしているのですが、今年はそれがなくて本当に助かりました。

仕事上での振り返りは、正月になってからゆっくりしますが、両親の介護が突然やって来たことで、すべてがそれに振り回されました。幸い母が、小康状態を保っているのがありがたい。


いろいろ言われる介護保険制度ですが、もしこの制度がなかったら、もっと大変だったと思います。ただ、今回の場合、保険制度の狭間にいたので、なかなかその恩恵を受けられず、その分、こちらに負担となりました。


この状態がいつまで続くのかという不安が一番つらいのですが、来年になったら少し改善しそうとのこと。それを期待して、新しい年を迎えたいと思います。


ブログ自体は、11日のイベント報告以来書いてなかったのですが、ヨーコ・オノイベントの続報を載せておきます。イベント終了後には、記者会見があり、私も正式に申込みして出席が許可されました。また、このブログに記者会見の模様をアップする許可ももらったので、以下にアップします。

70歳半ばとは思えない元気な応対をするヨーコさんは、「あと20年生きます」と言っていました。その言葉に嘘はないでしょう。

なお、ここに掲載した写真は、公式カメラマンの作品である。講演会の最後には、音楽に合わせて踊り出すのですから、大した人です。


ヨーコ・オノ記者会見(京都精華大学、2008年12月10日)