京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

昨夜はよく歩いた

昨日は、久しぶりに怒りに震えた。だが、単純な怒りの紛らわし方では面白くないと思い、とにかく歩いた。大学から1時間ほど歩いた。カバンがデイバック式なので担げていいのだが、パソコンその他の荷物があるとかなり堪える。少し食事して、電車に乗って、また歩いた。また、軽食を取って、歩いた。さらに1時間くらい。


郊外だと、夜は殺風景なので面白くないが、繁華街は明るくて助かる。どこかで休憩しようかと店を探している内に、また歩いてしまった。歩くと本当に気が紛れる。心の持ち方は、つくづく人間の体調と関連していることがわかる。でも、やっぱり収まらない。


朝に学生の面談があったのだが、学生は寝坊して遅れてきた。この時はもう怒る気もなく、「このことは、結局は、自分に返ってくるよ」と言って終わった。原稿の最終校正もあり、また報告原稿の手直しもあるのだが、手が付かない。これはきっと自分を甘やかしているのだろうが、こういう怠惰な時もあっていいでしょう。まだ時間があるし、少し休憩だ。早く気持ちを切り替えよう。