京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

ますは情報収集から

今日は、二回生のゼミだった。このゼミは、基礎ゼミだが、専門ゼミの準備期間というわかりにくい位置づけである。そこで、まずはゼミのテーマに関する知識や情報量を増やして、自分なりに解釈できる習慣を身につけようと思っている。

NPO、Net News、国際情勢、市民メディア、これらのイベント情報、新聞書評などのサイトを分担して、情報を吸収し、それを編集して、ゼミ生に送るという作業をしてもらう予定である。

この方法を思いついたのは、昨年のゼミ生(今年も同じだと思うが)は、希望としては、インターネットやコンピュータの操作を向上させたいと思っている。しかし、実際にスクリプト系の実習をさせようとすると避けるという受け身の姿勢がある。また、それ以前にこうした知識を吸収していていないので、学ぼうという動機が浮かばないのである。

こうしたことを改善するために、特定のサイトを複数名でワッチしながら、どの情報が自分やゼミにとっても興味があるのかを取捨選択してもらう。そして、必要な情報を編集して、ゼミにフィードバックするという手はずにした。

こうして編集された情報をどこに蓄積するのかだが、Weblogに蓄積する方がいいだろう。レンタルサーバMovable Typeをインストールして、誰か学生に管理してもらうことにしよう。

この情報収集段階がうまくいけば少し可能性が広がる。慎重に、彼らの気持ちを探りながら、進めよう。