京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

新年おめでとうございます。来年以後の年賀状はやめようと思います。

 新年になったのにまだページの更新をしていませんでした。
年賀状を出すかどうかを毎年悩むのですが、来年以後は徐々に年賀状をやめていこうと思います。

やめる理由の一つは、年末に賀状を書かないといけないということがあるのですが、それ以上に賀状では不都合があるからです。それは、賀状だとあまり多くのことを書けないからです。紙面の限られたスペースに、相手に対する思いと、自分の過去の振り返りと今年の抱負などを書ききれないからです。もう一つは、賀状ではインタラクティブなやりとりができないという不満です。賀状を読んで再度手紙を書くのもやりにくいし、行き違いになる可能性もあります。

もちろん、年賀状という貴重な習慣も捨てがたいですが、私の悪筆を解読する手間を掛けさせないという安堵感もあります。

ただいま取り込み中ですので、私の昨年の取り組みと今後の抱負を書くことができません。後ほどアップさせて頂くことでご容赦下さい。

 それでは今年がよい年であるようにお祈り申し上げます。