京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

40分でできるバズCMー京都タワーは、笑いを呼ぶー

ytsutsui2007-10-02

 今日は、一年生の授業で携帯動画ワークショップをすることになった。グループに分けて、CMの企画を練り、撮影をして、Youtubeにアップするのは、最低でも一時間はいるのだが、時間が許さない。


無理を承知で、企画20分間、撮影20分間、動画取り込み10分間という離れ業をなんとかこなした。サポートしてくれた教員の支援もあったが、むしろグループを組んだ学生が次々に作品を持ってきてくれたのには助けられた。一番乗りは、企画・撮影あわせて、わずか10分あまりという早業だった。その後にも次々作品がやってきた。


総評として、手早さ、体を使っていること、そしてできるだけ情報量を減らした単純明快さを評価されて、見事、一番目の作品が大賞を獲得した。

それらの映像は、以下で見られる。パソコンに取り込んだときには、もう少し鮮明な画像だったが、Youtubeにアップするとかなり画質が落ちたが、我慢していただきたい。

では、京都タワー動画CMの数々をご覧ください。これでタワーの集客が増えればいいのだが。