京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

「全国の仲間と会いたい!」動画インタビュー開始

ytsutsui2008-09-01

9月12〜14日京都メディフェス開催まで二週間足らずになってきたので、そろそろ事前宣伝を始めようと思いつき、8月29日から動画インタビューを展開している。


初日の8月29日は、雷と大雨で自宅が揺れている中でのインタビューでした。相手は、新井ちひろさんで、彼女とは、昨年10月、山形国際ドキュメンタリー祭にあわせて、河原でゲリラ上映会を敢行した仲間だ

初めての試みには失敗がつきまとう。スティッカムでのテレビ会議ができなかったので、iChatで試したがうまくいかず、断念。そこで、スカイプを使ったテレビ会議をしようと思ったが、音声だけしか撮れない。そこで、新井さんから写真を送ってもらい、あわせて、動画ファイルを作成したが、うまくいかない。

しかたなくその日はあきらめて、翌日、橋爪明日香さん(はっしー)の時に、新井さんの回を再収録した。嵐を再現しようとして、はっしーが窓を揺らせている。半分笑いながらの収録でした。


こういうばかなことを考えながら、全国の仲間とお話ができることはとても楽しい。市民メディアに興味のある方やたまたまこのサイトに遊びに来た方とも是非お話ししたい。左上にアドレスが掲載してあります。