京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

「I Love Pictures!」完売!

先日、台湾のオンライン書店「胡蝶書坊」店主から連絡が来た。私が最初の購読者であった「I Love Pictures!」がその後も売れ続け、在庫が見事完売したとのこと。


「胡蝶書坊」の在庫は、どちらかというと、少し高めの本が多いのだが、この本は標準的な価格の本である。なぜこの本が先に売れるのかはわからないが、なんとなく魅力のある表紙と、説明文がわかりやすいことが大きいと思う。本の力半分、書店の力半分、と言ったところだ。


購読したといっても、船便で発送されたので、到着には間がある。暑い夏を船に揺られながら、やってくる姿をイメージすると、院生時代にドイツの新聞を郵送で注文していたことが思い出される。今日では新聞を郵送で取る必要はないけど、貴重な本は例外だ。


もう二十日待てばやってくるが、途中で卵でも産まないか心配だ。デザイン本が料理本に変わっていたりして。


こういうたわいもない夢想をしながら、待ち続けているのだ。