京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

高校の授業に、大学教員と学生がやってきた

ytsutsui2009-03-06

京都のある公立高校の授業で、「自己表現力セミナー」という試みがおこなわれている。
端的に言うと、大学の初年次教育でおこなわれている基礎ゼミやプレゼンテーションの内容を高校生に合わせた授業である。一昨年からこの高校の授業に関わって、それが今年度最後に授業として始まったのだった。自身自身が担当するのではなく、さらに広がった意味で、感慨深いものがある。

この授業は、従来の高校の授業とかなり違う。
その特徴は、
1.従来の授業とは異なり、科目を越えた担当教員集団を中心にした運営をしたこと。
  これって、高校の授業ではまずない。教科の縛りが強いのが学校の特徴なので、それを越えることはかなり大胆な試
  みである。もちろん、大学でも以前はそうだったけど、現在はその縛りはかなり緩くなっている。
2.授業内容として、教員の専門分野を教えるのではなく、表現力の育成という、より普遍性の高い内容を教えたこと。
  1.に関連することだが、専門分野以外を教えることは、教員にとって非常に勇気のいることだ。
3.伝統的な知識伝達型の授業ではなく、グループワークを導入したワークショップ型の授業方法を採用したこと。
  高校の授業は、知識伝達型の授業が多いので、グループワークを担当したことのない教員にとってはかなりハードル
  が高い。
4.授業を支援する大学生サポーターと担当教員とのチームティーチングをおこなっていること。
  高校の授業では、学外者が授業に関わることはかなり難しい。ましては学生が授業にずっと関わることはかなり珍し
  いことである。


確かに特徴はあるのだけど、高校での授業に参加できるのは刺激的だ。だって、ごく普通の、そして場合によると、嫌々授業を受けている生徒の中から、少しずつ変化がわかるのだから。初めは人前で話すことができなかったり、また文章も長く書けなかった生徒が、半年経つと確実に変化している。


高校の教員と学生サポーターのなせる技で、こうした試みが今後さらに広がることを期待して、今後に備えよう。