京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

卒業式でした

本学の卒業式が行われました。
午前10時から約30分間おこなわれたようです。

私は、社会メディア学科全体の卒業式授与式の準備にかかりっきりでしたので、式には参列しませんでした。


学部や学科毎に、卒業生を歓待する仕組みを考えていました。
学部全体で謝恩会を開催するところもあり、
学科で謝恩会で立食パーティーを開催するところもあり、
実に様々でした。


わが社会メディア学科は、少し思案しました。
学科全体で立食パーティーを開催するのもいいけど、いろいろ邪魔が入って困ったことがありました。また、昨年のように、ゼミ毎にするのも味気ない。

どうしようかと考えて、結果的には、
学科全体で企画するが、
パーティーにふさわしい企画を考えようと
教員が思案しました。


「卒業式には、やはりスパークリングワインがいるなあ。それだと、かっこいい。でも、予算が足らない。」
どうしよう。。。。。


いろいろ考えた挙げ句、予算に収めることができた。三週間前に、前払いして、当日は冷えたスパークリングワインが運ばれてきた。なんと運んできたのが卒業生だった。この店は、通常は配達はしないのだが、卒業生が休みを取って、自分の車で持ってきてくれた。


ゼミ毎に卒業証書を渡して、全員が揃ったところで、
スパークリングワインとソフトドリンクを運び込み、卒業生と一緒に乾杯をした。


卒業生にはわからない部分で、学科教員の背後の努力が実った一瞬でした。


「あっさりした」ことが好きな社会メディア学科らしく、乾杯終了後はそれぞれに散っていた。


わがゼミ生は、研究室に集まり、私が選んだ高級スパークリングワインをたらふく飲んだ。


この学年は、本当にいい学生が揃ったと思う。もちろん、いろいろあったけど、地頭がよく、彼らの将来を考えると楽しみばかりだ。


おーい、卒業後も、帰って来いよ!