京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

Golden Eggsが映画「Sing for Darfur」を応援! 関西でも試写会が始まる


Golden Eggsを制作しているプラスヘッズが、今秋、スーダンダルフール難民をテーマにしたアート映画を配給する。その前に、大学など全国でも見てほしい、とのことで、試写会を連続で開催している。


6月初めに、この映画に関わっているrobot関係者から、関西の大学で試写会を開催して欲しいと依頼があった。信頼できる方からの申し出なので、忙しいけど、やってみることにした。


一緒に担当してくれるのが、世界唯一の難民ラジオ番組「難民ナウ!」の宗田勝也さんだ。宗田さんとは、今年1月のカンボジアでのラジオ放送を聞いて、一緒にしたいと思っていたからだ。


先月、関西の大学で、宗田さんは、「難民映画祭」を企画していたので、その次の企画として、7月に「Sing for Darfur」上映の段取りで進めている。私も、最近、他大学の学生ともつながってきたので、呼びかけたところ、次々と企画が進んでいる。


現在のところ、京都大学大阪大学京都精華大学同志社大学立命館大学龍谷大学京都産業大学京都外国語大学京都造形芸術大学関西学院大学で開催決定、あるいは準備中が進行している。


その先駆けとなるのが、わが京都精華大学である。

タイトル:関西初! 京都精華大学「Sing for Darfur」先行上映会
日時:7月10日(金)午後4時20分〜6時まで
場所:黎明館201号教室

授業の中で開催されるが、一般の方の入場も可能だ。

学生は、研究室や授業を訪問して説明したり、食堂前でフライヤー配りをして広報に努めている。単なるイベント手伝いということではなく、広告プロモーションとしての教育の一環と考えている。


その後、京都外大龍谷大学大阪大学でも開催が決定している。
詳しくは、試写会関西実行委員会のブログを参照して欲しい。