京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

入試で輝く学生スタッフ

先日のオープンキャンパスでも改めて痛感したが、学生スタッフの働きが入試活動では非常に大きな役割をする。


入試活動に関わる学生は、動機は色々あるにせよ、それなりに意欲のある学生だ。もちろん、授業にも熱心に取り組んでいる学生も多いが、そうでない学生もいる。その場合、授業とはかなり違って、入試活動では実にいい仕事をする。


入試での学生アルバイトというと、なんか肉体労働的な仕事をそうぞうしそうだが、そうではない。AO入試では、受験生の中に入って、あるテーマについての意見交換をする仕事をする。これは、実に大変な仕事だと思う。見ず知らずの場所に来て、緊張している受験生の心をリラックスさせて、他の受験生と一緒に意見を言えるようにもっていくのだから。


先日のオープンキャンパスでは、私のゼミ体験の中にも学生スタッフが協力してくれた。余命程度の高校生を集めて、意見を出し合うためのファシリテータをするのである。スタッフがうまく意見が出やすいようにしてくれるとしめたものだ。その時にも実によく働いてくれた。


彼らは、どういう思いで入試活動に加わっているのだろうか。バイトであるということは別にしても、自分の一、二年前の姿の後輩を見て、後輩と共に、自分自身を励ましているような気がする。先輩・後輩の励ましが、学びには大きな役割をするということを実感するのである。


授業では必ずしもうまく入り込めなくても、入試活動では生き生きしている姿を見ていると、大学の学びは、いろいろの角度からきっかけをつかむのだと思う。


いよいよ入試活動も本格化してきたので、学生スタッフの支援をたくさん受けることになる。彼らを励ます気持ちを持ちながらも、むしろ彼らから贈り物をもらっているのが実態だ。